Top

教授あいさつ

 福井大学医学部第三内科(正式名は福井大学 学術研究院 医学系部門 医学領域 病態制御医学講座 内科学(3)分野といいます)のホームページへようこそ。私は2012月12月より第三内科の教授を務めております、石塚 全(いしづか たもつ)と申します。
 福井大学医学部第三内科は、附属病院の診療では呼吸器内科と内分泌・代謝内科の診療を担当しており、呼吸器内科長と内分泌・代謝内科長を私が兼任しております。病棟のセンター化に伴い、それぞれ呼吸器センター、生活習慣病センターに属しています。現在、第三内科に所属する医師は39名、大学勤務24名(産休・育休中2名を含む)です。15名の医師が病院長や勤務医として福井県内で活躍しており、1名が県外の病院に勤務しています。第三内科の総力を結集して、魅力ある教室づくりを目指しています。教室には17名の女性医師が在籍しており、女性医師が働きやすい環境が整っています。大学院生は1名(女性)で、診療業務と研究を両立しています。
 呼吸器内科では、肺がん、びまん性肺疾患、COPD、喘息、呼吸器感染症などを幅広く診療しています。なかでも、高度な気管支鏡技術を駆使した肺がん診断・治療、呼吸器インターベンション、間質性肺疾患(膠原病関連を含む)の診断・治療、重症喘息の治療などを得意としております。内分泌・代謝内科では、多くの糖尿病患者の診療とともに、下垂体、甲状腺疾患、副腎疾患などの内分泌疾患も積極的に受け入れています。
 第三内科の担当する呼吸器内科、内分泌・代謝内科領域は、高齢化社会を迎え益々患者数の増える領域であり、診療レベルの向上と大学の使命である臨床研究、学生・研修医教育の充実を目指して、教室員全員が頑張っています。
 当科の若い医師や、今後当科への入局を考えておられる医師、学生の皆さんには、各領域の専門医を目指すと同時に、まず内科医としての研修、実力を十分に養い、内科全般を広く勉強していただきたいと願っています。
 私が福井大学に着任して11年目に入りましたが、教室に所属する医局員は大分増えてきました。今後も、福井県唯一の医学部として、医学教育、臨床研究を推進するとともに、地域医療の最後の砦としての使命と自覚をもって、地域医療を支える人材を輩出していきたいと思っています。出身大学を問わず、私たちと一緒に福井大学あるいは福井県で内科医(呼吸器内科および内分泌代謝内科)として働きたい方、興味を持っておられる方は、ぜひご連絡ください。

教授・石塚 全
福井大学医学部
病態制御医学講座 内科学(3)教授
石塚 全(いしづか たもつ)

information

福井大学医学部第三内科
福井大学医学部
病態制御医学講座 内科学(3)

[呼吸器内科/内分泌・代謝内科]
〒910-1193
福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23-3
TEL. 0776-61-8355 【医局】
FAX. 0776-61-8111

E-mail (教授 石塚)
福井大学
福井大学医学部附属病院
福井大学医学部内科学(3)facebook
© copyright 2023 Third Department of Internal Medicine. all rights reserved.
powered by cheltenham software