来年度の後期研修医および医員を募集しています。
ご相談は岩野までメール(miwano@u-fukui.ac.jp)でお願いします。
県内の基幹病院から腎臓内科医師常勤医/非常勤医の派遣の要望が当科に多数寄せられています。
今後、糖尿病性腎症の増加に伴う透析人口の増加は必須であり、腎臓内科医、あるいは透析内科医が果たす役割は、これまで以上に増えることが予想されます。
このようなニーズに応えるべく、若くてやる気のある腎臓内科医を志す医局員を募集しています。出身大学、卒業年度、年齢は問いません。一緒にがんばりませんか?(上の写真はSENSHIN30号掲載)
本教室で資格取得可能な専門医
日本内科学会内科認定医
日本内科学会内科専門医
日本腎臓学会認定専門医
日本透析医学会認定専門医
給与など
若手医師として臨床研修、研究活動をするための生活基盤を保障する充分な給与所得(医員給与、バイト、外勤など)があります。女性医師については、出産、育児なとの家庭生活との両立に配慮しております。
1年目から腎生検の読みかた、解釈、治療方針までびっちり学べます。小規模のカンファレンスなので、流れ作業になることなく奥深く学べる!これはのちの腎臓内科医にとって宝になること。 研究者は、結果を常に世界に発信し続けており、研究分野に関心のある人は、早くから臨床研修と同時に研究室に参加できます!
透析室は、2008年にリニューアルし、全国で話題の、コンピューター化した透析システムを導入しています。 手書きの透析記録がどの透析室でもいまだ一般的ですが、私たちの透析室は、1ベッドに1ノートパソコンを常備し透析室内の中央サーバーで一括管理しています。これにより透析中の水分管理など透析条件をオンラインで行うなど、画期的なシステムを導入。ソフトづくりもメーカーと共同開発中!