Top

学生・研修医の皆様へ

私たち第三内科は、
女性医師の勤務をサポートします。

第三内科で活躍する女性医師

第三内科では、多くの女性医師が働いています。様々なライフサイクルに応じて、個々の希望に対応しながらきめ細やかな勤務体制をとっています。

  • 結婚も出産も、子育てもしたい! 中断なく、でも無理なく働き続けたい。
  • 独身時代・男性医師と変わらない待遇でいつまでも働きたい。
  • 出産・子育て・介護などなどでブランクができてしまった。
    また研修から始めながら、徐々にペースを戻したい。
などなど、個々の希望・ライフ・キャリアプランに合わせた勤務を支援します。
実際にいろいろな働き方の女性医師が在籍し、いきいきと働いています。
女子学生や研修医の皆さんやこれから出産予定の方、育児中さらに復帰を考えている女性医師の皆さん、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせ下さい。
担当:早稲田(E-mail:

女性医師の声

本定 千知(ほんじょう ちさと)
呼吸器内科 本定 千知
(2010年卒業)
1歳、4歳、6歳、8歳の子育てをしながら、日々の臨床に携わらせてもらっています。2012年に第3内科に入局しましたが、当時からママドクターが多く、それぞれの事情に合わせて働かれている先輩方を見て、この医局ならやっていける!と思いました。私は第1子を妊娠後に大学院に進学し、約4年間基礎実験に専念させていただき、博士課程を卒業することができました。仕事はセーブさせていただきつつも、スキルアップの機会を与えていただき、後押ししてくれる素敵な医局です。医局の先生方の理解と協力に感謝しています。現在は当直や夜間の対応を免除していただいており、その分どうしても男性医師や若い先生方に負担が行ってしまうと思いますが、雑用など自分にできることは進んでするようにしています。これまで支えてもらった分、今後子育てが落ち着いてきたら、恩返ししていきたいと思っています。
斉藤 理恵(さいとう りえ)
内分泌代謝内科 斉藤 理恵
(2000年卒業)
現在4歳児と6歳児の母親です。福井県の高校を卒業後、関東の大学に進学していましたが、子育てのことを考え2019年福井に戻ってきました。福井に帰ることは決めていても子供は1歳と3歳であり、どこに就職したらいいか悩んでいたところ、縁があって第3内科のママさんドクターからお話を聞く機会があり、私でもやっていけるかもしれないと思い入局させていただきました。現在は、当直や夜勤のオンコールを免除していただいている状況ですが、病棟医長として働かせてもらっています。卒業後すぐに結婚・出産する女性医師もいれば、私のように高齢出産をする女性医師も、その時のステージに応じて、それぞれの家庭の状況に応じて働き方を選択することができる医局だと思います。
戻る

information

福井大学医学部第三内科
福井大学医学部
病態制御医学講座 内科学(3)

[呼吸器内科/内分泌・代謝内科]
〒910-1193
福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23-3
TEL. 0776-61-8355 【医局】
FAX. 0776-61-8111

E-mail (教授 石塚)
福井大学
福井大学医学部附属病院
福井大学医学部内科学(3)facebook
© copyright 2023 Third Department of Internal Medicine. all rights reserved.
powered by cheltenham software