福井大学医学部

腫瘍病態治療学

医療相談支援部門

がん相談窓口

外来に、がん相談窓口を置いて相談員を配置しています。がんの患者さん、ご家族からのあらゆる相談に応じています。 専従の看護師、専任のメディカルソーシャルワーカーが相談を担当しています。各種がんの専門の診療科医師が相談員として登録されており、必要な時に随時対応しています。がんに関するあらゆる医療相談、専門医に関する相談、アスベスト・中皮腫に関する相談、セカンドオピニオン、他の施設のがん診療に関する情報提供、緩和ケア相談などに応じています。 がん相談支援センターにはパソコン・プリンターが設置してあります。各種書物、雑誌、インターネットによりがんに関する情報を得ることができます。

遺伝性乳がん・卵巣がんのカウンセリングご希望の方( PDF:220KB )

対応日時
月~金(祝日・年末年始を除く)  8:30~17:30
相談窓口
がん相談支援センター
TEL 0776-61-3111 (代表)
「がん相談窓口をお願いします」とお伝えください

治療と仕事の両立支援

業務内容

応対時間:8時30分~17時00分
電話:0776-61-3111(内線5882)

メディカルソーシャルワーカーとがん相談看護師が就労支援を担当しています。福井県のハローワークと連携することで、病状、通院状況などを考慮した求人を探すお手伝いをいたします。求人以外でも、仕事復帰の不安解消のための相談にも応じますのでお気軽にご相談ください。

主な相談内容

◎通院の必要はあるが、働きたい。
◎自分の症状、体力にあった仕事を見つけたい。
◎治療と仕事の両立の仕方について教えてほしい。
◎しばらくぶりに仕事に戻ることへの不安を解消したい。
◎就職活動で、企業に病気のことを伝えるべきか迷っている。
◎仕事復帰に際して、どんなスキルが必要か知りたい。etc ・・・・・・

治療と仕事の両立支援に関する相談会

日時:毎月第1金曜日 14時~17時(福井産業保健総合支援センター 両立支援促進員 担当)
日時:毎月第4木曜日 13時30分~15時(ハローワーク福井 専門援助部門 担当)
場所:福井大学医学部附属病院 患者・家族サロン「やわらぎ」
対象:がん、肝炎、糖尿病、難治性疾患などのある方


クリックするとPDF版で表示されます

患者・家族サロン やわらぎ

サロン「やわらぎ」では、患者さんやご家族が交流すること・病気の情報を収集すること・病気に関する相談をすることができます。訪れた方の気持ちが少し軽くなったり、元気が少し充電できると良いなと思い開設しております。
これまでに、次のような催しを行ってきました。「栄養相談会」「整容性に関する相談会」「レディースサロン」「どんぐりでリースを作ろう会」「ケア帽子をつくろう」「折り紙サロン」
今後もさまざまな企画を実施していきますので、お気軽にお越しください。

やわらぎをご利用いただける方

対象
患者さんとそのご家族(当院受診の有無は問いません)
利用時間
平日 9:00~17:00
お問い合わせ先
福井大学医学部附属病院 がん診療推進センター 患者・家族サロン担当
0776-61-3111(PHS5882)

「がんネットふくい 」 http://www.gan-net.fukui.jp/
このサイト内の「パンフレット・啓発資材」の見出しの中には、PDF版パンフレットが掲載されており、福井県内のがん相談窓口、医療に関すること、よくある質問と利用できる制度、患者会・サロン、行政機関問い合わせ先情報等が確認できます。

がん体験者の会「みのり会」はこちらをご覧ください。

イベント情報(開催予定)

患者さんやご家族の方々の交流・情報収集・相談がより円滑になるように、各種イベントを行っています。 イベント開催日時などの情報は、患者・家族サロン やわらぎ内やがん相談支援センター前掲示板に掲載しております。

レディースサロン

毎月第2金曜日(13:00〜14:30)
頭皮ケア・ウィッグ相談会

毎月第2水曜日(14:00〜15:00)

クリックするとPDF版で表示されます

サロンイベントだより(バックナンバー)

腫瘍病態治療学研究室

TEL
0776-61-3111(代表)
FAX
0776-61-8656